投稿日:2018年6月27日

キレイに掃除したはずなのに!またカビが(+_+)

福知山は、どんより曇り空。ジメジメ蒸し暑くて過ごしにくい梅雨の季節ですね・・・。

ジメジメと言えば気になるのがカビ。見つけたときは気分までどんよりです。カビの対策は、しっかりと除去しきって増やさないのがポイントです!今回はカビのお話です。

ご存知のとおり、梅雨はカビが増殖します。

カビは水分が大好き!活発になる条件は、温度と湿度です。ちょうど梅雨時の今のような空気の状態が活発になるので、一番増殖するのです。

・家庭に生えるカビは、0~40度の環境で生き、25~28度は最適な環境。
・湿度70%以上で活発に活動!ただし気温や室温に関係なく湿度が60%以下で生育できない。

なんだ!じゃぁ、湿度60%以下保てばいいのでは?

60%を保ったら、ヒトにとっては快適でカビにとっては生きていけない環境です。

お風呂や洗面所などお湯や水を使うところ、台所でお湯を沸かしたり炊飯器を使ったり・・・湿度を上げる機会は生活の中ではたくさんありますね。
また、窓やドアなどの結露、水回り、汗をかいたお布団、マットや畳、上げだすとキリがありません。

冬の間にヒッソリとしていたカビが、夏は一気に活動しやすく増殖していきます。
本来、カビは目に見えないくらい小さな小さな微生物です。カビが生えている状態というのは、爆発的に増殖した結果。もうすっかり”根”も張っています。

夏のカビバイバイキャンペーン!

近畿地域限定のキャンペーン!
夏の「カビ」、ダスキンでまとめて一掃。

浴室クリーニング(17,780円)のオプションで浴室カビ防止コートが、2,160円

エアコンクリーニングのオプションで、エアコン抗菌コートが、1,080円

上記2つのオプションが半額のキャンペーンです!

浴室クリーニングとエアコンクリーニングは特に人気のハウスクリーニングサービスです。

※エアコンクリーニング家庭用
【お掃除機能なし】
12,960円/1台  21,600円/2台

【お掃除機能あり】
23,760円/1台  43,200円/2台